12/9 すわろ君見参!

今日はあいにくのお天気なので、12/3の午後の話でも。。。

あぁボーナス。魅惑の響きです。だからといって私の小遣いに影響があるのかというと微妙なところですが、この時期冬のボーナスセールと銘打ってあちこちで誘惑の罠が(^^

そんなわけで3年越しの大口径双眼鏡への願望を満たすべく、清水の舞台から飛び降りました。

もちろん今回もお世話になったのは協栄産業さん。以前よりも店舗が広くなって展示スペースには所狭しとスコープやらが並んでいます。おぉこれが新しいプロミナーか、なんて思いながら、はやる心を必死に落ち着かせます。

そしてスワロを覗かせてもらうことに。すでに口径40mmクラスを購入することを決意していましたので、今回の悩みは8.5×か10×かということになります。ご存じのとおり前から欲しかったは10×なんですが、スワロといえば定評のあるEL8.5×42WBという方もいらっしゃるぐらいですので念のため。

店内で覗いても分からないでしょうからと、店員さんに促されてすでに陽も落ちた表通りに出て2つの双眼鏡を重ねて覗き比べます。う〜ん我ながら怪しい人だぁ。結局σ(^^)的には見え具合においては差が分からなかったので、当初の予定どおり10×に決定します。

おっともう一つ確認しないといけないことが。前回見え具合+重量でLeica TRINOVIDに圧勝だったスワロですが、Leicaにはその後ULTRAVIDという後継機種が発売されています。おそらくはスワロを意識した軽量化とデザインがされた結果、カタログスペックではスワロよりも軽量にかつ手になじむような形状へと進化を遂げています。

そんなわけで今度はULTRAVID 10×42BRを出してもらい、スワロと2段重ねにして見比べます。う〜ん見え具合ではスワロがやっぱり私の好みですね。そして重量も手にフィットするデザインのためか、はたまた重心なのかスワロの方が軽量に感じられます。少し大げさですがLeicaはコンパクトな重量物といったように私には感じられました。ちなみにスコープは重いことを除けばLeicaの見え具合の方が好きなんですよ。

さて機種選定も終わり決心したところで、めでたくすわろ君の購入となりました(^_^)v。

でもこの足で出張で、持って行くわけにもいかずすわろ君は自宅に送ってもらうことに。しばしのお別れをすませて、夜の街並みへと消えていく私でした。


なんで部屋の中でそんなもん(すわろ君)を首から下げてそわそわしてるんや?

で、なんで今日一日中ずっと雨降っとんねん!