2/11 リベンジ?

先日キレンジャクを見ることができなかったので、今日は独りでもう一度リベンジに向かいます。前回のポイントで待つことかなり...。ヒレンジャクが1羽だけで一度姿を見せたきりで、ぜんぜん出てきてくれません(;;)。半ばあきらめ気味にブラブラしていると別のポイントに3羽程ヒレンジャクがいます。急いで機材を持って移動して撮影開始です。

ヤドリギの実を物色しているヒレンジャク。ここは少し赤い実が目立ちます。しかしレンジャクはつるんとしていて何ともいえない質感ですねぇ。

二羽で寄り添っていますが♂♀なのかぜんぜん分かりません(笑)。そうしているとキレンジャクもヤドリギの実を食べにやって来ました\(^O^)/。

少しゴチャゴチャしていて証拠写真レベル(^^ゞ。このヤドリギは読んで字のごとく他の木に寄生しているのですが、位置が高い上に枝がゴチャゴチャしていて、ほんと写真が撮りにくいです(言い訳モード)。しばらくするとみんなこんな状態に。

きばっている最中ですね。表情が何ともいえません。あ、食事中の方には失礼しましたm(_ _)m。
ヤドリギの実が粘っこいのか?みんなこんな風に糸を引いています。撮影は木の下で行っているのですが、知らぬ間に頭上にレンジャクがやってきて、すぐ脇にボタッと落ちてきます。あぶないあぶない(^^ゞ。

よく観察していると定期的に別の場所に飛んでいって、しばらくすると戻ってくる個体が結構見られます。飛んでいく先を見ると川に降りて水を飲んでいます。ヤドリギの実は喉が渇くのでしょうか。また少数ですがこうして雪を食べて喉を潤している個体も見られます。今日はすっかりキレンジャクもヒレンジャクも堪能できました(^^。

午後は奥さんと連れだって別のポイントへ向かいます。前々から白鳥のタッチダウンを撮りたかったのです。

おっといきなりオナガガモの♀同士の小競り合いです。互いに胸を張って押し合っていますね。
肝心の白鳥は60+ほどいたのですが、ぜんぜん飛びませんでした。泳いでばっかり(>.<)。

オナガガモ♂のタッチダウンが撮れたので今日のところは帰りましょう。

【場 所】 栃木県矢板市 県民の森
【時 刻】 7:00〜10:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり
【環 境】 森林
【観察種】
1. トビ 5. モズ 9. ヤマガラ
2. キジバト 6. キレンジャク 10. シジュウカラ
3. アカゲラ 7. ヒレンジャク 11. ハシブトガラス
4. ハクセキレイ 8. エナガ

【主要撮影データ】 D2H, AF-S400/2.8D x1.4, 絞り優先オート, ISO200, RAW, 三脚, トリミング

【場 所】 栃木県大田原市 羽田沼
【時 刻】 15:00〜16:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり、なおり
【環 境】 沼
【観察種】
1. オオハクチョウ 7. トビ 13. セグロセキレイ
2. コハクチョウ 8. オオタカ 14. ツグミ
3. マガモ 9. ハイタカ(sp) 15. スズメ
4. カルガモ 10. ノスリ 16. ムクドリ
5. オナガガモ 11. バン 17. ハシブトガラス
6. ホシハジロ 12. キジバト

【主要撮影データ】 D2H, AF-S400/2.8D, 絞り優先オート, ISO200, RAW, 手持ち, ノートリ

カワセミ王国 カワセミポイント C002

戻る