2/8 レンジャク

今日は奥さんと県北へ出かけました。そろそろレンジャクが出ている頃でしょう。去年は結局地元では見ることができずにはるばる遠征をしたのですが、今年こそ地元のフィールドで見つけたいものです。駐車場に車を止めていざ出発っていう時にジョウ君(ジョウビタキ♂)を発見しました。

ジョウビタキに限っては♀派のσ(^^)なのでジョウ君のカットはホント久しぶりかも。でも結構かわいいものですね。

レンジャクはこの時期ヤドリギの実を目当てに集まってくるはずなので、ヤドリギを探しながら10cmぐらい雪が積もったフィールドを歩いてレンジャクを探します。あちこちのヤドリギには黄色〜山吹色の実がついているので期待が膨らみます。するとチリリリリ〜とレンジャクの声が聞こえます。去年聞いた声より少しせわしなく聞こえますが、間違いありません。

枝がうるさいですが、ヒレンジャクの証拠写真です(^^ゞ。20+ぐらいの群れでしたが、ヒレンジャクしかいませんでした。去年もヒレンジャクばかりだったなぁ。

【場 所】 栃木県矢板市 県民の森
【時 刻】 9:30〜11:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり、なおり
【環 境】 森林
【観察種】
1. トビ 5. ジョウビタキ 9. スズメ
2. キジバト 6. エナガ 10. ハシブトガラス
3. ハクセキレイ 7. ヤマガラ
4. ヒレンジャク 8. シジュウカラ

【主要撮影データ】 D2H, AF-S400/2.8D x1.4, 絞り優先オート, ISO200, RAW, 三脚, ノートリ

カワセミ王国 カワセミポイント C002

戻る