3/21 雪上でツボった

今日も探し物を尋ねて出撃です。少し足を伸ばして戦場ヶ原まで上がってきました。今日から世間は3連休なんですねぇ。私には関係ないんですけどね。でも朝に早起きできなかったので渋滞に巻き込まれることもなく、いろは坂を駆け上がってやって参りました。去年はクロカンとスノーシューだったのですが、雪がしまっているようなのでツボ足で出発です(しかしこの判断が後でとんでもないことに...)。もちろん今日も歩き回る予定なので、先日の反省を生かしてサンヨンの偵察セットです。
クロカンでならされた道を進んでいきますと、かすかに小鳥の鳴き声が聞こえてきます。雪道なので自分の足音がうるさく、足を止めてみると結構鳴き声がにぎやかです。しばらくじっと待っていると向こうからヒーッヒーッと少し低い声がします。

ウソ♀です。去年来たときは♂しか見ることができませんでしたので♀は初めてです。もう少し近くで見たかったのですが、親子連れのクロカンの人がやって来たので飛んでいってしまいました。
今度はすぐ脇からカラ類の声が聞こえます。エナガにヒガラに... ん?

これはコガラ、ハシブトガラどっちでしょうか?。次列風切の外側が白っぽく見えるのでコガラということにしておきましょう。木の皮の内側にいる虫を探しているようで、皮をめくっては移動を繰り返しています。これだけノートリです。
しばらく目を回しそうになりながらちょこまかと動きまわるカラ類を観察していると。さっきとは少し違う音程でヒーッヒーッが聞こえてきます。

今度はウソ♂です。さっきの♀と呼び合っているのか、♀につられたのか結構近くにやってきてくれました。手前の枝が残念ですが、驚かせて飛ばれてしまうことを考えると動けません(笑)。
場所を移動して探し物をしていると、頭の上から木の皮が降ってきました。誰だ?と思って上を見上げると、

ゴジュウカラですねぇ。こちらはコガラと混群で移動していました。これも枝が邪魔ですが、脇の淡いオレンジ色の羽がかわいくてとっても気に入ってしまいました。ただ大仰角で観察をし続けたので腰が...。
肝心の探し物には逢えませんでしたが、今日はカラ類でお腹一杯です。ツボ足ではまりまくってヘトヘトになったことを付け加えておきます。やっぱりスノーシューは必要でした(反省)。

【場 所】 日光市 戦場ヶ原周辺
【時 刻】 12:00〜16:00
【天 候】 晴
【観察者】 ぱせり、なおり
【環 境】 林
【観察種】
1. マガモ 4. エナガ 7. ゴジュウカラ
2. コガモ 5. コガラ 8. ウソ
3. セグロセキレイ 6. ヒガラ 9. ハシブトガラス
【主要撮影データ】 D1H, AF-S300/4D x1.4, 解放オート, RAW, 手持ち, トリミング

カワセミ王国 カワセミポイント B'004

戻る