9月8日 エリザベス様ご降臨

9月2日に角膜炎の診断を受けてから、目薬の治療を続けること約1週間。治療を初めて3日目に、ひどく涙が出るようになりました。眼から鼻に抜ける管が、詰まって眼からあふれたのか、悪いものがどばっと出たのかどちらかだということです。でも、少しずつ良くなってきています。涙がおさまり、眼のふちの腫れがおさまりかけ・・・。そして、今日の再診。念のため角膜検査をしたら、この前と違う新しいキズが!!!どういうこと???目薬を気にして、自分でかきむしってしまったのではという診断でした。確かに思い当たります。ツメを切ってもらった直後だったのも災難だったかもしれません。治療方法は、2つ。エリザベスカラーをつけて、今まで通り目薬をさす方法。もう一つは目薬をやめてしまう方法。角膜のキズは自然治癒するので、涙がひどくならなければ目薬を使わなくても大丈夫だそうです。ただ、やっぱり目薬を使った方が治りが早いとのこと。とっても迷いましたが、カラーをつけたままだとごはんやお水、食糞がままならないし、ストレスがかなりたまりそうだったので、自然治癒を選びました。写真は、動物病院から帰った直後のぱせり君。念のため、カラーを持たせてもらいました。

不謹慎かもしれませんが、何だかかわいい。赤十字マークのワンポイントがチャーミングだね。先生にも「似合ってますね。」と言われてしまいました。うーん。でもぱせり君、早くよくなろうね!

なんやこれ(怒) 顔洗われへんやんかー
[D1H,AF50/1.4D,f 1.4,シングルAF,ISO400,JPEG FINE,手持ち]

戻る