10/26 キビタキか?それともムギマキ?

王国のオフで秋の戸隠へ。昨日、今日の2日間でしたけど全然写真がないので、1日分にまとめています(^^ゞ。

まぁいつものごとく金曜日の夜に出発して、25日の朝から。今年は全然寒くないねぇなんて言いながら軽装で出撃します。これが後に響こうとは。。。
まずは木道のポイントへ。噂には聞いていましたけど、すでに殺伐とした雰囲気。木道のど真ん中に三脚を立てておきながら、「(撮影の邪魔だから)行くんだったら早く行ってよ」なんて言われちゃったりして。三脚はせめて端っこに寄せようよなんて思いながら足早に立ち去ります。

で、次のポイントへ。一足先に国王様が一人で観察しています。でもお腹ぺこぺこなので少し離れたベンチで朝ご飯です。いつも通りトラメが大活躍して空腹を満たして、さぁ目的のムギマキを見るぞ〜。程なく2〜3羽のムギマキがやってきてくれました。なかなか落ち着いて留まってはくれないものの「♂と♀がいるねぇ」なんて言いながらみんなで観察。と、隣の方が「あれはキビタキの♂ですね」
えっ?キビタキ?写真を見返すと黄色い眉がビシっと入っています。まだ渡っていない子がいたのねぇ。

そうこうしているうちに晴れているせいかだんだんと冷え込んできました。フリースの私はプルプル(-.-)。迷いに迷った結果、機材を残して車に上着を取りに帰ります。がんばって歩いて帰ってくると「さっきまで出てたよ〜シャッター切っておいたから」だって(._.)

これは親切な誰かがシャッターを押しておいてくれた貴重なムギマキちゃん(♀)。私のCFに入っていたから、まいっか。
そして、お昼ご飯を食べるためお蕎麦屋さんへ。初めて行くお蕎麦屋さんでしたがとてもおいしかったです。

昼食後は昼寝して夕暮れ前にぐるっと植物園を一周。温泉につかって戻ってみると、女王陛下から豪華でおいしい晩ご飯を振る舞っていただき(ごちそうさまでした。大変おいしゅうございました。)そのまま宴会へ突入。

翌朝は双眼鏡とスコープのみの鳥見モードで出撃。昨日と違ってムギマキちゃんがまったりとしてくれてじっくりと観察できました。コンデジも持って行かなかったので写真はありませんです。

【場 所】 長野県長野市 戸隠森林植物園
【時 刻】 夜明けから日暮れまで
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり、王国の皆様
【環 境】 森林
【観察種】
1. カイツブリ 10. アカハラ 19. シジュウカラ
2. トビ 11. マミチャジナイ 20. ゴジュウカラ
3. オオタカ 12. ツグミ 21. キバシリ
4. キジバト 13. キビタキ 22. アオジ
5. アオゲラ 14. ムギマキ 23. カワラヒワ
6. アカゲラ 15. サメビタキ 24. イカル(s)
7. コゲラ 16. エナガ 25. カケス
8. ヒヨドリ 17. コガラ 26. ハシブトガラス
9. ミソサザイ(s) 18. ヤマガラ
【主要撮影データ】 D3, AF-S400/2.8D, x1.4, F5.6, ISOオート, RAW, 三脚, トリミング

カワセミ王国 カワセミポイント C008