7/20 夏はやっぱり高原

王国オフの二日目。

昨晩の宴会の席で、国王様が「明日は4時半起きだ〜」と言っていたような気がして4時半起床。国王様とアジサシさんが起きていたので、気のせいではなかったようでした。ぱんたさん一家はまだ夢の中のようだったので、起きた3人+サチで高原へ出撃!

途中、若干一名に悲しい出来事がありましたが、VRヨンニッパをこっそり買っていた罰と言うことで一応決着(^_-)。目的のアカモズを探します。程なくモズの鳴き声を聞きつけて声のする方へ近づいていきます。

まずはサンヨンで証拠写真(^_^)b。もちろんヒヨドリは勝手に写っているだけです。

お次はデジスコでアップを。アカモズ(♂)は頭から尾にかけての赤褐色と白いお腹が特徴などと教えていただきながら観察します。この後目覚めたぱんたさん一家ともう一度出撃してメスや雛(めっちゃかわいかったぁ!)も見ることができ、めでたしめでたし。

この日はお昼前に解散して、帰り道国王様と吉田のうどん第二弾でお昼ご飯。今回はつけうどん。おいしくいただいて家路へ。夕方前に帰り着きました。

他の鳥は?というリクエストにお答えして、ウグイスの囀りの動画でも。

【場 所】 静岡県富士宮市
【時 刻】 4:30〜10:30
【天 候】 曇り
【観察者】 ぱせり、王国の皆様
【環 境】 高原
【観察種】
1. アオサギ 5. アマツバメ 9. ホオジロ
2. トビ 6. ヒヨドリ 10. アオジ
3. キジバト 7. アカモズ 11. スズメ
4. カッコウ 8. ウグイス 12. ハシブトガラス
【主要撮影データ】 D3, AF-S300/4D, 絞り解放オート, ISOオート, RAW, 手持ち, トリミング

カワセミ王国 カワセミポイント C008