7/19 夏はやっぱり水場

3連休の初日。王国の奥庭オフにやって来ました。

いつもどおり夜中に到着して車の中で就寝。5時起きで国王様と合流。サチの運動をかねて二人とも双眼鏡装備で奥庭を散策します。と、いきなりホシガラスがすぐ近くの目の前の梢にあれよあれよと3羽も!大きいこともあって双眼鏡がなくても十分観察できますね。でも二人ともカメラを持っていない〜(爆)。

駐車場に戻り、ぱんたさん一家とアジサシさんとも合流し朝ご飯を食べた後、機材を持って出かけます。水場には入れ替わり立ち替わり登場しては水浴びをしていきます。

そんななかからあえてヒガラとメボソムシクイ。どちらも甲乙つけがたいかわいさです。

お昼は吉田のうどん。アジサシさんのリクエストでカレーうどんを食べに行くことに。吉田のうどん初心者の私ですがいきなりの変化球冷やしカレーうどんとライス。うどんを食べた後うどんのスープにライスを入れておじや風に。いや〜満腹です。

途中少し寄り道をして夕方に山中湖畔の水場へ。少しずつ日が暮れていく中いろいろなヒタキ類がやってきますが、幼鳥やら雌も混じって何が何だか(^^ゞ。

オオルリ(♂)とキビタキ(♂)のツーショット。
オオルリ君:「まだかなぁ」
キビタキ君:「もうちょっと」
ってな感じでしょうかねぇ。
暗くなってきて機材を片付けると、クロツグミが出てまた機材を出してを2度ほど繰り返して気がついてみると真っ暗な中で国王様と二人っきり。肉眼ではとても見えず。スワロで見ても色はわからず模様で識別するのがやっとの状況でも、なぜかAFが動いて写っています。


D3, AF-S400/2.8D, Av F2.8, Tv 1/5, ISO12800, RAW, ちょいトリ, 時刻はなんと19:00,

暗視カメラ恐るべし(^_^)b

【場 所】 山梨県鳴沢村と山中湖村
【時 刻】 5:00〜19:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり、王国の皆様
【環 境】 水場
【観察種】
1. キジバト 7. キクイタダキ 13. シジュウカラ
2. コルリ 8. キビタキ 14. メジロ
3. ルリビタキ 9. オオルリ 15. カワラヒワ
4. クロツグミ 10. コサメビタキ 16. ウソ
5. ウグイス 11. ヒガラ 17. ホシガラス
6. メボソムシクイ 12. ヤマガラ
【主要撮影データ】 D3, AF-S400/2.8D, 絞り優先オート, Av F4, ISOオート, RAW, 三脚, 横位置を縦位置にトリミング

カワセミ王国 カワセミポイント C008