1/30 あるかのびぃわん

はっきり言って私は熱しやすく冷めやすい性格です。見たいと思う鳥がいると聞けば家庭を顧みず会社も休んで一人ででも遠征しますが、逆に空振りが続いたりしてスランプなってくると、だんだん鳥見が億劫になってきます。
あ、そんな時でも野鳥を見ているだけで楽しいので誤解の無いように

これは、まさしく日記の更新状況に符合するわけで、いつもご覧頂いている皆様はよくご存じのことですよね(^^。で、私のモチベーションを高める要因がもう一つあるのですが、分かりますか?そう機材物欲です。新しい機材が投入されるとその機材を使うことが目的になってしまうんですよね。逆にスランプになってくると自分の腕を棚に上げてあの機材の方がなんて考えるようになってくるんです。前振りが長くなりましたが、今日も前回に引き続き機材物欲ネタです。私がヨンニッパに使用している雲台はergの3wayです。これに少し手を加えてスプリングワッシャを間に噛ますと微妙なテンションコントロールができるようになり、かついざというときにはカッチリと止まるという、それはそれは優れものなのです。

3wayの場合、水平さえきちんと出してさえいれば前後と左右のテンションを緩めておくことで被写体が移動しても対応することができるのですが、この水平を出しておくことが曲者で、接地面が変わると水平出しを最初からしなくてはいけません。そんな調整をしている最中に限ってトラツグミが茂みから出て来て、緩めるネジが多くてモタモタしている間に逃げられてしまうなんてことがよくあるんです<σ(^^)の場合。

そんな時頭の隅をよぎったのが
・自由雲台だったら緩めるネジは1つだけ。もう「ほんの少し」早く初動対応できるようになるのでは?
・この「ほんの少し」が数少ないシャッターチャンスに有効なのでは?
・いや、きっとそうに違いない←もう結論出てるし(^^
そうと決まったらいてもたってもいられません。GITZO 3型の愛用者の私はうわごとのように「びぃわん」とブツブツ言いながら、情報収集開始です。

で本日、虎の子のポイントカードを握りしめてヨドバシへ行ってきました。


おぉこれがびぃわんか!なんやちっちゃいなぁ。そしてそっちがergか。で、何がクイックなんや?

さて、新兵器導入の成果は如何に!?
あ、もちろんergの3wayも引き続き愛用する予定です。シュープレートの形状が気に入らずにお蔵入りしていた、FOBAのシューベース(以前に購入)も活用できますしね(^^)v。

カワセミ王国 カワセミポイント C000