1/12 吹っ飛んだ

今日は午後から半休を頂いてまたまた葦原に行くんです。ご近所のmiyackさんと初めてのフィールドでのオフです。夜のオフはこれまで何度かご一緒したのですけれど、 昼間はなかなかご一緒できなかったんです。

肝心のお天気は、お日様は出ているのですが風が相変わらず強いようで。気になって仕事が手に着きません。午前中仕事の合間に何度も気象情報をチェックしまくる始末です(^^ゞ。

ポイントに着くと、周りに遮蔽物のない葦原はとんでもなく強風が吹き荒れていて、機材をセットアップしていると軽いカーボン三脚なんか吹き飛ばされてしまっています。その重量が普段は恨めしいアルミ三脚ですが、こんな時には重宝するんですねぇ。あまり無いシチュエーションでしょうけれどちょっとびっくりです。

肝心の成果は予想どおり強風のせいもあって散々なもので、サービスの良いチョウゲンさんのポートレートだけでした。お約束の機材談義等々色々と話に花が咲いて、待機中といえども有意義なものでした。でも物欲ウィルスにすっかり感染していたりして(^^。

フィールドから眺める夕暮れの富士山。手前の木がうるさいですね(^^ゞ。

【場 所】 栃木県某所
【時 刻】 14:30〜17:00
【天 候】 晴
【観察者】 ぱせり
【環 境】 葦原
【観察種】
1. カワウ 5. ハイイロチュウヒ 9. モズ
2. アオサギ 6. チュウヒ 10. ジョウビタキ
3. カルガモ 7. チョウゲンボウ 11. ハシブトガラス
4. トビ 8. セグロセキレイ
【主要撮影データ】 
D2H, AF-S400/2.8D, x1.4, Tv 1/1600, Av F5.6, ISO200, RAW, 三脚, ちょいトリ

カワセミ王国 カワセミポイント C000