1/3 鳥見初め

あけましておめでとうございます。
といいつつこれを書いているのは既に一月も末 サイトリニュも中途半端だしぃ...

年末は帰省していて元旦にUターンしてきたので、鳥見初めをしようと考えていた昨日は死んだように眠っていました。寄る年波には...。ま、正月早々こんなことを言ってられませんので早速マイフィールドへ出撃しましょう。

年末に降った雪がまだ溶けていないので、雪の中をザックザックと歩き始めます。背景に雪景色?なんて呑気なことを考えていましたが、折角の鳥さんもこのザックザック音で逃げてしまうぞ(;;)。

そんな中でさて今年のファーストショットは!

ジョウちゃん(ジョウビタキ♀)でした。この子だけはとてもサービスが良くそれなりに遊んでもらえました。
その割にはもっとちゃんとした写真撮れよ<俺!

実は11月に単体露出計なるモノを導入したんです。もちろんぱせり君用(^^。折角なので積極的に鳥さんにも活用していきたいと思っています。でも、咄嗟の時がダメなんですよね。これは日陰にいるツグミを狙っていた時、日向の立木へ飛び移ったんですね。

そしたら得意の白トビ(笑)。でも枝かぶりはともかくとしてなんだか良い雰囲気にあがったのでよしとしましょう。

ということで、しばらくは単体露出計を使いこなそう!というテーマでいきたいと思います。えっ?何か使いこなした機材があるのって?その質問には黙秘権を行使させて頂きます(^_^)。

何はともあれ今年もRABiCRO.comをよろしくお願いします。

【場 所】 栃木県宇都宮市
【時 刻】 8:00〜9:00
【天 候】 晴
【観察者】 ぱせり
【環 境】 公園
【観察種】
1. コサギ 9. ヒヨドリ 17. ヤマガラ
2. カルガモ 10. モズ 18. シジュウカラ
3. トビ 11. ルリビタキ 19. メジロ
4. キジバト 12. ジョウビタキ 20. シメ
5. アオゲラ 13. トラツグミ 21. カケス
6. アカゲラ 14. シロハラ 22. ハシブトガラス
7. ハクセキレイ 15. ツグミ
8. セグロセキレイ 16. エナガ
【主要撮影データ】 
D2H, AF-S400/2.8D, x1.4, Tv 1/2000, Av F4, ISO400, RAW, 三脚, ノートリ (なんでISO400なんでしょね)

カワセミ王国 カワセミポイント C000