10/17 すっかり秋

先日の伊良湖岬もそうでしたが、最近一ヶ月ぐらい週末はいつも雨で全然出撃できない日が続きましたが、今週末は待望のお天気です。昨日は出勤だったのでなおさら待ち遠しかったですね。

寝不足気味なのですが今朝は自然に目が覚めました。でも朝に所用があってあまり時間がなかったので近くの公園に定点観測に出かけます。駐車場に車を止めて、車を降り機材のセットアップしているとヤマガラがせわしく飛び回っています。と近くでけたたましい鳴き声がします。

モズですねぇ。あちこちの木の天辺に留まっては高鳴きを繰り返しています。少しうるさいぐらいですが、秋ですねぇ。そうそう。こっちではここ2週間ぐらいですっかり寒くなってきて、最低気温が10℃を下回る勢いです。カワセミが池にいるのを確認して今日は広場の方へ向かっていきます。と、広場の入り口で何か白っぽい鳥影が?

サメビタキか?とも思ったのですが、帰って図鑑を見ているとエゾビタキの若のような気がしてきました。こちらをそんなに警戒するわけでもなく、同じ場所を行ったり来たりしてなかなかサービスが良いです。欲を言えばもう少し下に降りてきて欲しいなぁなんて(^^。ちょっとお腹が白トビしてしまいました。あははっ。

まだ時間が早いので広場には誰もいません。少しすると犬を連れた人が。

あらあら放し飼いはいけませんよ。まぁ他に誰もいないし固いことは言わないでおきましょう。でも本当に楽しそうで活き活きとしていますね。そうだ。後でぱせり君もお散歩に連れてこよう。

【場 所】 栃木県宇都宮市
【時 刻】 6:00〜7:30
【天 候】 秋晴れ
【観察者】 ぱせり
【環 境】 公園
【観察種】
1. トビ 6. セグロセキレイ 11. シジュウカラ
2. キジバト 7. ヒヨドリ 12. メジロ
3. アカゲラ 8. モズ 13. カケス
4. コゲラ 9. エゾビタキ 14. ハシブトガラス
5. ハクセキレイ 10. ヤマガラ
【主要データ】 D2H, AF-S400/2.8D, x1.4, 解放オート, ISO400, RAW, 三脚, トリミング

カワセミ王国 カワセミポイント C024

戻る