7/25 Blue

いつもと趣向を変えて今日は松島へやって来ました。そう、今日は航空自衛隊の松島基地の航空祭なんです。実は松島の航空祭は今回で3回目。

一応前置きをお話ししますと、σ(^^)若かりし頃はガンダムが好きでトップガンを見てゲームセンターに通ってというような、まぁどこにでもいるようなカッコイイ物好きの普通の男の子でした(たぶん普通な方と思うんですけど)。でも出身の関西近辺にはそういうものに接触する機会があまり無かったのですが、結婚してすぐの頃、何かの拍子で奥さんと松島の航空祭に出かけることになったんです(奥さんもメカもBlueも大好き)。が、その時はあいにくの天気で飛行展示はすべて中止。翌年は私一人で出かけて無事に飛行展示を見ることができたのですが、奥さんはまだ見ていない。

ということではるばるやって来ました。数年前に来たときより少し開発が進んだ基地周辺。夜中に到着して一五門の前で並ぼうとすると駐停車禁止で並べなくなっていたりと少し状況は変わっていましたが、こっちも今回は椅子とカメラ持参で気合い十分です。開門と同時に場所取りに機材一式を抱えて走り、どうにかBlue3番機前の最前列を確保して後は時間を待ちます。一応50mmも持ってきたので整列しているところ。

そうです。Blueとは松島基地をベースに活躍するアクロバットチーム「Blue Impulse」なんですねぇ。しかし天気予報ではどうにか梅雨前線が無くなっているはずなんですが、松島名物?シーフォグが立ちこめていて本当に飛ぶんかいな?飛ばんかったら奥さん暴れるでぇ(^^。

そうして待つ間の一コマ、ハクセキレイが4番機の主翼で遊んでいます。あと、チョウゲンボウやトビも飛んでいて一応鳥見もしています(笑)。

最初の航過飛行はキャンセルになりましたが、F-2による機動飛行の飛行展示は実施されとりあえず一安心。がんばってヨンニッパ様を振り回して追っかけますが、鳥と違って相手は大きいしD2H様のファームアップもしてAF性能アップだし、と高をくくっていたら圧倒的なスピードの前にハヒハヒです(^^ゞ。

機首を引き上げてトレイルを引きながら上昇するF-2。なかなかの迫力でした。

背中側を撮りたかったのですが、お腹の写真しか撮れませんでした(;;)。しかしシーフォグが薄く残っているせいかコントラストが低くてなんだかなぁ...。

機動飛行を終えタッチダウン後にタキシングしているF-2。制動パラシュートが緑に映えています。

百里ベースから来たF-15の航過飛行はコントラストがさらに低くてバツ。U-125とUH-60の救難展示を見た後はピッツによるアクロバット飛行です。

塗装も綺麗なピッツ。アクロバット用の複葉機として世に出てもう60年にもなるなんて凄いですよねぇ。

スモークを引いて上昇するピッツ。レシプロ機なのでプロペラが止まらないようにシャッタースピードを抑えての撮影。レンズの振りがヘボでブレの連発でした(;;)。

さあて本日のお待ちかねBlue Impulseのアクロの時間です。地上整備員とパイロットの入場から始まるパフォーマンス。否が応でも気持ちは盛り上がります。

コックピットに乗り込みエンジン始動を行っている3番機。気分を盛り上げてくれる演出です。でも、もう我慢できん早く飛んでくれ〜(笑)。

6機すべてが離陸後デルタ編隊を組んで会場正面から侵入するBlue。あれ?4機でファンブレイクのはずじゃあ?と思った瞬間、視界不良のためこの後のプログラムキャンセルが会場アナウンスで告げられました。あぁ残念。

この後渋滞を避けて駐車場で仮眠をとり、仙台名物牛タンを胃袋に補給して帰りました。

ま、たまにはこんなのも良いですよね(^^。

【場 所】 宮城県矢本町 松島基地
【時 刻】 8:00〜14:00
【天 候】 晴れ シーフォグさえなければねぇ
【観察者】 ぱせり、なおり
【環 境】 基地
【観察種】
1. トビ 2. チョウゲンボウ 3. ハクセキレイ

【撮影データ】 D2H, AF-S400/2.8D, この辺は色々, RAW, 三脚, ノートリ

カワセミ王国 カワセミポイント C018

戻る