7/11 偵察活動

今日は偵察活動をかねて戦場ヶ原までやって来ました。ノビタキはどうしているかな?ポイントへ移動する途中、いつものようにシカが遠巻きにこちらを見ています。

べつにσ(^^)は何もしないからねぇ。前に来たときから比べると遭遇するシカの数が増えています。

日の出の時刻は過ぎていますが、山が遮っています。一番高い山は女峰山でしょうか。今日は珍しく50mmを持ってきたんですねぇ。でももっと広角の方が良いですよね(^^。
ポイントで待っていると木道の向こうから何かが小走りでやって来ます。こちらには全然気付いていない様子でどんどんと近づいてきて木道を曲がったところで鉢合わせ。

キツネさんですねぇ。σ(^^)はカメラから離れてノビタキを探していたので、キツネに気付かれないように急いで戻っていたのですが、キツネが気付くのが先でした。なので後ろ姿だけ(^^ゞ。

これはホオアカ。がんばって囀っていました。

ノビタキはというとどうも雛が巣立っている様子で、あまり近くには出てきてくれません。これは♀の親鳥からトンボを給餌されたところ。

ノビタキ君です。相変わらず顔が真っ黒で写真的にはダメダメでした(笑)。もう少しキャッチがはっきりと入ってくれると良いのですけどね。

【場 所】 栃木県日光市 戦場ヶ原
【時 刻】 4:30〜7:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり
【環 境】 湿原
【観察種】
1. トビ 5. アカゲラ 9. キビタキ(s)
2. キジバト 6. キセキレイ 10. ホオアカ
3. カッコウ 7. ノビタキ 11. カケス
4. ツツドリ(s) 8. ウグイス(s)
【撮影データ】 D2H, AF-S400/2.8D, x1.4, 解放オート, ISO400, RAW, 三脚, トリミング

カワセミ王国 カワセミポイント C014

戻る