6/27 夏ボ炸裂?

台風6号の通過以来、すっかり蒸し暑くなりました。
毎年のことですが曇りがちのこの時期、出撃回数と意欲がすっかり落ち込んでいます(^^。その割には色々と行事が目白押しだったりしますが...

今日は久々の物欲ネタです。
話は遡ること今年の1月。無事にD2H様をお迎えすることができたある日、新たな問題が。D1H様は2.7メガピクセル対するD2H様は4.1メガピクセルということでRAWファイルサイズが増加。
で、我が家のPCといえばPentium IIIの650MHz(まだクロック数が1GMHzを超えていない2000年の頭頃に5〜6万円で買ったと記憶しています)。デジタル1眼を使うようになってからメモリーこそ1GB積んでいましたが、遅いの何のって(笑)。休みの日なんか朝に電源を入れて顔洗って歯を磨いてひげを剃って戻ってきてもまだログイン画面(Windows2000だったので)に到達していないってな状況でした。
出撃して戻ってくるとD2H様からファイルをパソコンへ転送するのですが、これがまたUSB1.1なので遅いんです。転送が完了して画像をチェックするときもRAW+JPEG
NORMALで撮影しているのでJPEGファイルで確認するのですが、JPEGファイルでさえファイルの切り替えにもたつく始末。チェック後RAWファイルを使ってレタッチするのにも恐ろしく時間がかかる。

そうなんです。と〜っても生産性が悪いんです。
私がヘボで連射しまくっているからなんですが(^^ゞ

だから1月から時間をかけてぱせり君や鳥見日記の更新があるたびに、奥さんに「遅いからシステム入れ替えて〜」といつものごとく洗脳する作戦に打って出たのです(笑)。

気がつくと、地味な作戦を開始してはや6ヶ月が過ぎようとしています。夏ボを前にこのままダラダラとしていてもらちがあかないとしびれを切らし家族会議の招集となったわけです。

すったもんだの末に予算を獲得し、今日は作戦決行の日。我が家から秋葉原と新宿(私の物欲だけではバランスが悪いので)を6時間(うち移動が4時間)で往復しこれだけの機材をGETして参りました。

Pentium 4の3GHzをはじめこれだけ買っても両手ですむなんて安くなりましたよねぇ。

帰ってから組み立てとソフトのインストールやなんかで、どうにか運用できるところまでこぎ着けて気がつくと朝の4時。ひゃ〜睡眠時間がたった2時間だぁ。

もちろん、今までとは見違えるように処理速度が向上しました。RAWファイルでもサクサクと切り替わります。これで日記の更新頻度が上がればいいんですけどね(爆)。

【場 所】 秋葉原
【時 刻】 14:00〜15:00
【天 候】 曇り時々晴れ
【観察者】 ぱせり、なおり
【環 境】 電気街(久々に秋葉に行ったのですが、独特の雰囲気ですねぇ)
【観察種】

1. ハシブトガラス
【撮影データ】 D2H, AF50/1.4D, SB-800, マニュアル i-TTL, F4 1/250, ISO400, バウンスアダプター, RAW, 手持ち, ノートリ

カワセミ王国 カワセミポイント C014

戻る