6/12 キョロった\(^O^)/

6月といえばあなた、キョロってますか?

いままでちらっとしかその姿を拝むことが出来ず、お情けでカワセミポイントがCだったσ(^^)。もちろん出撃しますよ〜。というわけで台風(温帯低気圧に変わりましたが)が接近する夜中、遠征に出発します。雨の高速をかっ飛ばして夜明け前には現地に到着。しかし当然ながら現地は雨(さすがに天気予報どおり)。でも周りからはキョロロロロ〜と声が聞こえてきます。いても立っても居られず、双眼鏡片手に傘を差しながらフィールドに飛び出しますが、本降りになった雨の前に敵うはずもなく敢えなく退散。車の中でふて寝をします(^^。

10時過ぎに目が覚めると、雨は上がっています。慌てて機材を抱えてキョロロロロ〜が聞こえるポイントを目指します。でも時間のせいか声がほとんど聞こえません(;;)。でも、こうなったらヤケです。ポイントに座り込んで待っているとお昼前になって、またキョロロロロ〜、キョロロロロ〜と声が聞こえはじめました。なにげに双眼鏡を覗いているとついに発見!

キョロちゃん(アカショウビン)です。少し遠いですが、そのかわいい姿を見るとクラクラして「キョロった」と意味不明な言葉を連発します(^^。意外に細い枝に留まるんだねぇなんて思いながら見ていると、飛んで行ってしまいました。姿を追いかけますが、当然ながらロストします(;;)。
あきらめてその場に座り込んでいると、キョロロロロ〜、キョロロロロ〜近い!。

おぉキョロちゃんが目の前の折れた枯れ木に留まって鳴いています。ちょうど雲も切れて暗い木立の中に木漏れ陽があたり、まるでお立ち台にスポットライトがあたっているようです。夢中でシャッターを押しますが、脳死寸前の私は指を離すことが出来ずに気がつくとバッファフル(爆)。とキョロちゃんはダイブ。D2H様は書き込み中(大爆)。

でもすぐに戻ってきて今度は座り込んでいます。仕草はやはりカワセミですよねぇ。このあと表紙の写真のようにキョロロロロ〜とその美声をたっぷりと披露してくれました。

その後、一旦昼食のために戻ります。ちょうどぱんたさんといちご大福さんに合流し、お蕎麦を食べます。ちょっとしたハプニングがあってお蕎麦をたらふく食べることになったのですが、食後はもちろんキョロちゃん。お二人ともキョロったことが無いので、気合い十分。しばらく出なかったのですが、夕方になって出てきてくれました。

今度は、少し回り込んで近づいたのでテレコン無しです(暗かったし)。3人とも無事に見て撮影することが出来て大満足。

そういえばぱんたさんと2人で待っているとき、遠くに留まっていたキョロちゃんがこっちを目指して飛んできました。どんどん、どんどん近づいてきて、とうとう手を伸ばせば届きそうな距離で2人の間をすり抜けるように飛んでいきました。もちろん2人ともしばらく放心状態。間近に飛んでいくキョロちゃんは全身真っ赤。いやぁ良いものを見ることができましたね。

その後例の如く夜は宴会です。いつもどおり用意の悪い私でしたが、ぱんたさんといちごさんにたっぷりとご馳走になり、お酒も回って話がはずみます。ごちそうさまでしたm(_ _)m。

もちろん話題の中心はキョロちゃん。3人とも大はしゃぎでした。

【場 所】 新潟県某所
【時 刻】 4:30〜19:00(1日居ましたからね)
【天 候】 雨のち晴れ
【観察者】 ぱせり、ぱんたさん、いちごさん
【環 境】 渓谷
【観察種】 声(s)ばっか(笑)

1. アオバト(s) 8. アカゲラ 15. ウグイス(s)
2. ツツドリ(s) 9. オオアカゲラ 16. キビタキ(s)
3. コノハズク(s) 10. キセキレイ 17. ヤマガラ
4. フクロウ(s) 11. ヒヨドリ(s) 18. ホオジロ
5. ヨタカ(s) 12. カワガラス(f) 19. カケス
6. アカショウビン 13. ミソサザイ
7. アオゲラ 14. ヤブサメ
【主要撮影データ】 D2H, AF-S400/2.8D, x1.4, 解放オート, ISO400, RAW, 三脚, トリミング

カワセミ王国 カワセミポイント C014 久しぶりに増えた\(^O^)/

戻る