5/2 戸隠遠征記(その2)

昨日の続き、苦難の二日目で〜す(笑)。

遠征二日目

4時半出発なので4時前に起床。まだ周りは暗い。湯を沸かして奥さんとインスタントラーメンをすすっているとだんだん薄明るくなってくるが今日はもやが濃い。駐車場を見渡すと国王さま、badaさん、香辛料さんも夜のうちに到着している様子。これで全員集合だ。4時半を少し過ぎた頃、国王さまだけが準備万端で「なんだ4時半出発じゃなかったのかよぉ」と寝坊している国民を尻目に「早く行こうぜぃ」と出発することに。昨日天気が良く暑くて大変だったことと、木道を重点的に回ることを考慮に入れて薄着で出発する(もちろんヨンニッパ)。後々これが大失敗。

昨日のダメージが大きいようで歩き出すと足や腰など体中のあちこちが痛い。昨日とは対照的になかなかもやが晴れず、そのせいか鳥の姿はおろか声もまばら。したがって歩くペースも速くなり苦行度が前日比200%アップ(笑)。狙いをコルリに絞って一カ所で待機することにするが、陽が差してこないため気温がまったく上がらず、薄着した体に堪える。とその時奥さんの隣にいたおじさんがコルリを発見。奥さんもおじさんに教えられてコルリを見ている。どこ?どこ?とうろたえる私。夢中になっている奥さんにコルリが留まっているところを聞き出しヨンニッパを構えるがファインダーにはコルリのいなくなった枝が寂しく写る(;;)。寸前に藪の中へ入ってしまったようだ。この後粘るが声はすれど姿は見せず。

8時頃朝食がまだ済んでいないメンバーがその場でお弁当組と駐車場に戻ってラーメン組と分かれることに。朝食の済んでいる私と奥さんはそのままお弁当組と一緒に留まって観察を続行する。お弁当組のメニューはトーストとコーヒー。環境が最高なこともあってどこぞの高級ロッジの優雅な朝食のようで、空腹ではない私たちから見てもうらやましいぞ。来年は絶対パン食にするぞと心に誓う(笑)。

コルリを見逃し傷心に浸る私を慰めてくれたコゲラ。見慣れた鳥でも環境が変わると違って見えるものだ。しばらく観察を続けるが疲れが残る体に寒さが追い打ちをかけ、堪らず一旦車に戻ることにする。自然にやさしい王国の一員の私としてはエンジンをかけて暖を取るわけにも行かず、調理用のストーブを車内で炊き寒さをしのぐことにする。しばしの休息の後さっきまでの反省を生かしてしっかりと厚着をして再出発。これがまたまた裏目に(;;)。

10時頃になってようやくもやが晴れはじめ、気温も一気に上昇。鳥の声もよく聞かれるようになってきたのだが、植物園だけに植物観察目的の人達が園内に目立ちはじめ、鳥も警戒してあまり近くに寄ってこなくなる。そうなると人が少ない多少道の険しいところに入る必要があるのだが、気温上昇と厚着と重い機材の三重苦は疲れ切った私たちにとどめを刺すことになる。歩いては少し休憩の繰り返しで情けない。つくづく天気の読みが甘かったと後悔ひとしきり。

そんな私達を元気付けるようにアオジが囀っていた。ここで見る鳥は皆、普段よりも増して活き活きしてしているように見える。

どうにか駐車場に戻り、昨日と同じく奥社前のそば屋(奥社前食堂)のざるそばで昼食(昨日よりもつけ汁はまし、まあ普通といったところか)。デザートまでしっかり食べて車で昼寝をすることに。天気がよく暑いので窓を透かすが駐車場の砂埃がどうしても進入してくる(>.<)。目が覚めると時計は3時半過ぎ。十分に休息が取れた。そのおかげか目を覚ますと体調がいい。

周りを見ると国王さまも戻ってきていてしばし談笑。と、そこへ情報が。なんでも奥社へと続く参道のすぐ脇にキバシリが営巣しているとのこと。このキバシリも昨日のゴジュウカラもそうであるが、人がすぐそばを通るようなところで地面からの高さもそうない、そう目線ぐらいの位置に平気で営巣している鳥が多いのが目についた。折角の機会なので観察させてもらうことにしよう。

ポイントに行くと一目でそこと分かるように数人のバーダーが観察している。参道なので一般の参拝者に邪魔にならないよう、お行儀良く並んで様子をうかがうことにする。と、そこへ

餌を銜えた親鳥がやって来た。巣穴から2羽の雛が折り重なるようにして餌をねだっている。

上にいた雛が今回の給餌を得ることが出来たようだ。忙しそうに出入りする恐らく番であろう2羽の親鳥を見ながらこんな場面をまぐれで撮影できた。

給餌の後こっちへ向かって飛んでくる親鳥だ。横向きに飛び出す瞬間を狙っていたのだが本当に偶然(笑)。陽が傾いてきたのとあまり長居は禁物と駐車場へ引き上げたのだった。その後日が沈む頃、別のバーダーさんから5羽の雛が無事巣立ったことを聞いた。無事で何より。よかったよかった。

思い思いの探鳥をしていたオフ会参加者も揃ったので、夕食の相談。そば通のbadaさんオススメのお店に行ってみたもののなんと貸し切り(;;)。その後転々とするがどこもかしこも品切れや閉店。結局神告げ温泉内の食堂でこれまたざるそばのセット。オフ会参加者の意見をまとめると昨年までは決して美味しくはなかったらしいが、修行したのか並レベルであった。夕食後そのまま風呂に入って駐車場に戻って、宴会へ突入。今日は昨日と比べて少し暖かい。国王さまのうにクラッカーやいちごさんのミートボール、ふんふんさんのスモークチキンなど多彩なつまみとお酒を肴に話の花が咲き、気がつけば既に日付は5/3。

明日こそ4時半出発なのでここでお開き。しかし酔っていてもみんな片づけが手早いぞ。

3日目へとつづく

フィールドノートは最終日に3日分まとめま〜す。

戻る