4/30 にらみ合い

GW2日目の今日は、今晩からの遠征の準備のため鳥見はお休み(ぱせり君をお泊まりに連れて行かなくては)。ぐっすり寝た後、奥さんと一緒に準備に取りかかりますが、家の外からケーン ケーン。「聞こえる!」とここで奥さんのキジレーダーが発動です。早速偵察命令を受けた私が偵察セット片手に飛び出します(^^。

与えられた作戦時間は30分。この限られた時間の間に成果を上げないと、晩ご飯の献立に響きます(笑)。しかーし、奥さんが指令した偵察コースを順にしらみつぶしにしていきますが鳴き声すら聞こえてこない始末...。晩ご飯抜きを覚悟して帰投しようとしたその瞬間。向こうの方からケーン ケーン(作戦区域じゃないじゃん)。

早速声を頼りに場所を絞り込んでいきますと、木陰に目標(キジ♂)発見です。幸い私に背を向けて木陰に座り込み羽繕いの最中。住宅地の造成地なのでブロックに身を隠しながら匍匐前進(←ウソ:中腰)して少しずつ距離を詰めながら正面に回り込みます。努力の甲斐あって、その距離なんと5mまでの接近に成功しましたが、こちらはブロックの影。顔を出してカメラを構えた途端に驚かせてしまうことになります。奥さんの命令はケーン ケーンの瞬間の撮影です。仕方ないので身を屈めた状態で待つことにします(ここでテレコンを外したのは言うまでもありません)。

待つこと暫し、動く気配がします。ここはじっと我慢でブロックの向こうの気配を伺っていると、不意にブロックの向こうからキジが顔を出したのです。そう、キジはこちらに向かって歩いてきていたのでした。これには私もびっくりです。が、不用意に動いてキジが逃げてしまっては今までの努力が水の泡です。でもさすが気高いキジは、こちらをグッと見据えて微動だにしません。至近距離でにらみ合っている時間がとても長く感じましたが、実際はほんの1〜2分でしょうか。キジはきびすを返して反対側に向かって歩き出しました。

もうキジに見つかっている私は半ばやけくそで「えーいままよ」とカメラを構えて立ち上がった瞬間、キジはクルリと向きを変えてケーン ケーン!

茂みに遮られてしまいましたが、証拠写真にはなるでしょう。

こんな至近距離で見たのは初めてですが、いい表情をして鳴いていますねぇ。

"Mission Complete"と小さく呟き家に戻ると、奥さんの手荒な歓迎が待っていました。もちろん晩ご飯にも無事にありつけましたよ\(^O^)/。

【場 所】 栃木県宇都宮市
【時 刻】 9:30〜10:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり
【環 境】 住宅地
【観察種】
1. トビ 5. ヒバリ 9. スズメ
2. キジ 6. ツバメ 10. ムクドリ
3. キジバト 7. ヒヨドリ 11. ハシブトガラス
4. コゲラ 8. シジュウカラ
【主要撮影データ】 D2H, AF-S300/4D, 解放オート, ISO200, RAW, 手持ち, ちょいトリ

カワセミ王国 カワセミポイント C012

戻る