4/29 波状攻撃?

GW初日の今日。どこに行くかといえばもちろん県北です(^^。先日奥さんが同行できなかったので、一緒に見に行きます。夜明けと共に行動を開始しますが、先日にも増して風が強いせいかおとなしいです(;;)。

陽が高くなって結構明るくなった頃になってやっと野鳥の姿がちらほらと。

サンショウクイ(♀)ですね。「ハクセキレイが枝に!」なんて真剣に悩んだことがあることがずいぶん昔のことのようです(^^ゞ。

きびっち(本日命名:キビタキ♂)です。枝かぶりしているのが残念ですが、残念ながらこれが今日のベストショットでした。結構近くまで飛んできて自慢の美声で囀ってくれるのですが、枝をかわしてフレーミングしている間にシュピピーと鳴いて飛んでいってしまいます。これが複数の個体で右から左からの波状攻撃でたまりません、ヘボなσ(^^)にゃとても対応し切れません(笑)。

しまいにこっちも切れてきて、手持ちでヨンニッパを振り回してみますがやはり無理というもの。

辛うじて大仰角に構えて撮れた証拠写真です。こちらも相変わらず前ボケがうるさいですねぇ。
このあと、足腰がへろへろになってひっくり返りそうになって岩に尻餅をついてしまいました(笑)。

オオルリはほとんど姿を見せず。奥さんにとっては残念な結果でしたが、きびっちを堪能できて満足そうでした。

【場 所】 栃木県矢板市 県民の森
【時 刻】 5:00〜9:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり、なおり
【環 境】 森林
【観察種】
1. トビ 6. センダイムシクイ 11. ヒガラ
2. キジバト 7. キビタキ 12. シジュウカラ
3. アカゲラ 8. オオルリ 13. メジロ
4. サンショウクイ 9. コサメビタキ 14. カケス
5. ウグイス(s) 10. エナガ 15. ハシブトガラス

【主要撮影データ】 D2H, AF-S400/2.8D x1.4, 解放オート, ISO200, RAW, 三脚, トリミング

カワセミ王国 カワセミポイント

戻る