2/22 う〜んルリビ

今日はどこに行こうかと迷ったので、久々にマイフィールドへ出撃します。コミミやレンジャクに夢中になってしばらく通っていませんでしたから約一ヶ月ぶりです。様子はどうでしょうね。

ポイントにつくと少し離れたところにビンズイが10羽程やって来ていました。機材をセットアップしてファインダー越しに覗いているとだんだん近寄ってくるようです。

ちょうど採餌(朝ご飯ね)をしている最中のようでしたので、その様子を観察することにします。まずは地面を見ながら首を左右に振って餌を探しています。

すると何かを見つけたのか、おもむろに芝生に嘴を差し込みます。

なにか昆虫類を捕まえたようですね。
こんなことを繰り返しながらこちらにどんどん近づいてきました。

で、これが最接近して一休み中です(^^。こちらとの距離を気にしているのかもしれませんが、こうやってポーズをとってくれました。この後はクルリと向きを変え採餌しながら遠ざかっていってしまいました。
そうこうしている間に、ルリビの地鳴きが聞こえてきます。双眼鏡で探してみると少し遠くで木と地面を行ったり来たりしながらこれまた採餌をしているようです。そーっと近づきますが藪の中に隠れてしまいました(;;)。こうなったらルリビと我慢比べです。このまましばらく待機していると、藪の中からルリビの地鳴きが近づいてきました。


これだけ2/3にトリミングです。

ルリビタキ(♂)です\(^O^)/。でもこの後すぐにジョウビタキ♀に追っかけられてしまいどちらも居なくなってしまいました(;;)。
ここのところかなり暖かくなってきましたので、いつまでこのポイントにルリビが居てくれるのか分かりませんがもう少しがんばってみるつもりです。

そういえば池にカワセミが見あたりませんねぇ。
D2Hになってからカワセミ類をまだ撮っていないような気がするぞ(^^ゞ。

【場 所】 栃木県宇都宮市
【時 刻】 7:00〜9:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり
【環 境】 公園、林
【観察種】
1. カルガモ 6. ヒヨドリ 11. エナガ
2. キジバト 7. ルリビタキ 12. シジュウカラ
3. コゲラ 8. ジョウビタキ 13. カシラダカ
4. セグロセキレイ 9. シロハラ 14. カケス
5. ビンズイ 10. ツグミ 15. ハシブトガラス

【主要撮影データ】 D2H, AF-S400/2.8D x1.4, 絞り優先オート, ISO200, RAW, 三脚, ノートリ

カワセミ王国 カワセミポイント C002

戻る