1/2 ツグミがいっぱい

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年は1.カワセミポイントをCにする。2.カワセミポイント3桁の2つの目標を立てておりましたが、どうにかアカショウビンを見て達成したものの、3桁は2年連続で未達という相変わらずの結果でした。やはり根気のない私には3桁の目標は大きすぎたようですね(笑)。

今年の目標は?うーん何が良いですかねぇ。
1.
まだ出会えていない種類の野鳥に1種類でも出会えればよいかなぁ
2.出会ったことのある野鳥はもっと深くおつきあいできればよいかなぁ
3.兎にも角にもコンスタントにフィールドに通いたい

というあやふやな目標にしておきましょう(笑)。まあフィールドで良いシーンに巡り合えたら最高ということで...。

では早速今年の鳥見始めということで、ベニマシコとルリビタキを期待してマイフィールドへ出かけることにします。今年最初に出会ったのはツグミでした。

続いて出会ったのはこれまた大型ツグミのシロハラ。

シロハラはツグミに追いかけられているシーンをよく見たのですが、今日は逆。少し明るめの林の中でミミズを美味しそうに食べていたシロハラが、急に動きを止めて警戒しているような素振りを見せたかと思うと近くにやって来たツグミを猛スピードで追い払っていました。縄張りが重なってしまっているんでしょうかねぇ。

その後カケスが飛び交う薄暗い林の中を進んでいくと、地面から飛び上がって目の前の枝に留まる野鳥が1羽。逆光だったのでシルエットで「なんだまたツグミ?(失礼)」と思いながらも念のため双眼鏡で確認すると、なんとトラツグミ(初認)でした\(^O^)/。実はトラツグミは前々から出会いたいと思っていたので、新年早々なかなかラッキーでしたね。咄嗟のことながら一応手持ちでシャッターを押したのですが、残念無念...暗くておまけにテレコンも付けていたのでss 1/50とブレブレのボケボケでした。

駐車場に戻ってみると、妙に人なつっこい鳥さんが車を追いかけ回しています。

ハクセキレイです。なんとこのハクセキレイ車が通るたびに車のまわりをくるくると走り回っているのです。おまけに人を全く気にもしていないのか、ヨンニッパの最短撮影距離を超えてどんどん近づいてきます(笑)。これはちょうど走り回っている最中に別の車を見つけてクルリと向きを変えた瞬間です。

さらにハクセキレイに気を取られていると、すぐ脇の木にギーギーと鳴き声が聞こえます。

これまた近いところにコゲラが留まっています。写真では分かりませんが地面スレスレの約30cmの位置で、膝立ちなのにさらに下を向いてカメラを構えていました。この個体も人を何とも思っていないようで、一生懸命採餌をしていましたよ。

で、最後に出会ったジョウちゃん(ジョウビタキ♀)に締めくくってもらいます。

【場 所】 栃木県宇都宮市
【時 刻】 7:00〜10:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり
【環 境】 公園、林
【観察種】
1. アオサギ 9. セグロセキレイ 17. シジュウカラ
2. カルガモ 10. ヒヨドリ 18. メジロ
3. トビ 11. モズ 19. ホオジロ
4. キジバト 12. ジョウビタキ 20. カケス
5. カワセミ 13. トラツグミ 21. ハシボソガラス
6. アカゲラ 14. シロハラ 22. ハシブトガラス
7. コゲラ 15. ツグミ
8. ハクセキレイ 16. エナガ
【主要撮影データ】 D1H, AF-S400/2.8D x1.4, 解放オート, ISO400, RAW, 三脚, ノートリ

カワセミ王国 カワセミポイント C001 もちろんカワセミにもご挨拶しましたよぉ

戻る