9/6 親離れした?

今日はチビセミ君(性別不明ですが便宜上男の子扱い)を見たいと言うことで、久しぶりに奥さんと一緒に出撃です。後述しますが予定が立て込んでいるので早朝からやって来ました。
東屋で索敵しますが一昨日と違って気配がありませんねぇ。おっとセグロセキレイが珍しくじっとしているのでデジスコで撮っておきましょう。


デジスコ約3420mm相当(テレ端)

カワセミやヤマセミの正面顔は少し変ですが、セグロセキレイの場合はキリッとして見えて結構好きかも(笑)。で、肝心のチビセミ君達ですが、どうやら親離れして散らばっていった様子でパパセミ君に追いかけられていた1羽以外はっきりと見ることができませんでした。


デジスコ約3420mm相当(テレ端)

これはいつものパパセミ君(♂)。子育てが終わったんだからカワセミ君に戻しましょうかねぇ。気ままな1羽の生活に戻ったせいかのほほんとしているように見えますね
結局チビセミ君達を見ることができなかった奥さんですが、大好きなゴイサギをたっぷり見ることができたせいかすっかりご満悦で家に戻って参りました(笑)。

で、家に戻るなり次の予定のためにバタバタと用意をしてもう一度奥さんと出発します。そう。今日は久々の王国のオフなんですねぇ。電車を乗り継ぎ新越谷の駅前で目的の鳥さん発見!

そうです。今日のオフ会のメインはシラコバトなんです。越谷市のシンボルバードはシラコバトということでこのようなものが駅前にいくつかありました。で、さらに電車を乗り継ぎ集合場所へやって来ました。しかし、今日はなんて暑いんでしょうか。スタート前からもう汗だくで私なんてお茶をがぶ飲みです(国王さまなんか酎ハイを...以下自粛モード)。暑いなりにも普通種は結構出て目的地までの間を楽しませてくれます。暑さに意識がもうろうとしながらも無事目的地に着くと、いっぱい居ますねぇ。


デジスコ約2020mm相当

今日の目的の鳥なのにまったく下調べせずにオフ会に参加したのですが、シラコバトかなりかわいいハトですねぇ。アオバトもかわいかったですが、シラコバトはなんだかとても清楚な感じで、とても暑い炎天下の中であることを忘れてしまう程でした。

この後王国のオフ会恒例の飲み会となったわけですが、ビールの美味しかったこと(爆)

【場 所】 栃木県真岡市 井頭公園
【時 刻】 7:00〜9:00
【天 候】 曇り
【観察者】 ぱせり、なおり
【環 境】 公園
【観察種】
1. カワウ 4. カルガモ 8. コゲラ
2. ゴイサギ 6. キジバト 9. セグロセキレイ
3. コサギ 7. カワセミ 10. ハシブトガラス
【主要撮影データ】 LEICA APO-TELEVID 77+Nikon E4300, ISO100,ノートリ

カワセミ王国 カワセミポイント C060

戻る