8/24 家にもクロツラ?

朝の8時頃PCに向かっていると、すぐ横の窓に何かが横切る気配を感じます。何か野鳥が来たのか?と見てみるとオニヤンマが庭を行ったり来たり。庭で見るのは珍しいのでしばらく観察していると、どうも我が家の庭の端から端までを何回も往復しています。これって我が家の庭がオニヤンマの縄張りってこと?
目の前を何度も何度も往復しているオニヤンマを見ているとふと、飛翔写真撮れるかもなんて考えが頭をよぎります。庭に出てみますが私のことをまったく気にしないのか、手が届きそうなところを、すいーっすいーっ。それではとD1H様にサンヨンをセットして。オニヤンマ、結構早いですねぇ。私の腕ではサンヨンのAFで捉えることが出来ません(笑)。仕方ないので、オニヤンマのお気に入りの庭の木に留まったところをパチリ。

よく見てみると、目はエメラルドグリーンできれいなもんです。結構カッコイイし、がんばって蚊をやっつけてね。

昨日のお祭りの後片づけも無事終わって、今日もカワセミといきたいところですが今日は急遽予定を変更して少し遠出をします。高速を飛ばして1時間半、カメラとスコープが並ぶ某地点に着きました。いましたねぇ。


デジスコ約3420mm相当(テレ端)をさらに1/2にトリミング。

クロツラヘラサギです。王国で話題になっていたのでやって来ました。ちゃぼさんのサイトで見て一度見たいなぁなんて奥さんと思っていたのですが、こんなところでお目にかかれる機会があるなんて(嬉)。何ともいえない愛嬌のある面(ツラ)がとてもチャーミングです。しかし名前のまんまの鳥さんですなぁ。でも世界的に見ても数が少なく絶滅危惧種IA類ととても貴重な野鳥なんだそうです。手持ちのハンドブックを見ると冬鳥として九州にやって来ることが多いそうですが、今年の冷夏と関係あるのかないのか来ちゃったんですねぇ。しかし今日は本当に暑かったです。

では最後に我が家のクロツラヘラサギを。え?くだらないダジャレはよせって?

【場 所】 埼玉県某所
【時 刻】 14:00〜15:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり、なおり
【環 境】 沼
【観察種】
1. カワウ 5. チュウサギ 9. カルガモ
2. ゴイサギ 6. コサギ 10. ツバメ
3. アマサギ 7. アオサギ
4. ダイサギ 8. クロツラヘラサギ
【主要撮影データ】 
LEICA APO-TELEVID 77+Nikon E4300, ISO100,トリミング

カワセミ王国 カワセミポイント C040

戻る