6/8 アオバト

今日はカワセミ王国のアオバトオフで連日の遠征です。集合時間の1時間半前に到着して奥さんとアオバトを探します。いたいた。テトラポッドの上に留まっています。

横を向いているのが♀ですね(最後の写真の♂と見比べると判りますが、雨覆の色が違います)。ここで海水を飲んでいるようです。でも結構警戒心が強いのか、結構距離をおいていても目が合うとすぐに飛んでいってしまいます。おっと向こうから20羽ほどの群で飛んできます。飛翔写真を撮らねばと思ってカメラを構えますが、どれを狙ったらいいのか迷っている間に目の前を通り過ぎてしまいました(爆)。最近留まり絵ばかり撮っていたので、元々ない腕前が完全に初期化されてしまっています。えーい、デジタルの乱射攻撃だ!とばかりに次に飛んできた4〜5羽の群をめがけて無謀にも手持ちでレンズを振ります。

辛うじて当たりました\(^O^)/。飛んでいる姿を追いかけるのが夢中で後から気が付いたのですが、クチバシが水色でカワイイですねぇ。そうこうしている間にメンバーも揃って海岸際での鳥見を堪能した後は、お待ちかねもう一つの目玉、サクラエビです。

鳥見日記に食べ物が登場するのは初めてだと思うのですが(笑)。とても美味しかったですよぉ。私も奥さんも特にかき揚げがとてもお気に入りになりました。

腹ごしらえを済ませて海岸から山の中腹にポイントを移してさらにアオバトを観察します。今度は目線の高さを飛ぶポイントだそうで、期待がさらに高まります。と、目の前を飛び去ったアオバトが向こうの木に留まりました。おっとスコープの出番ですが私は手がふさがっていて大変だ!と親切な非国民メンバーが入れてくれましたので、すかさずデジスコでおこぼれを頂戴します(爆)。

つぶらな瞳がとてもキュートです。その後目の前を飛ぶアオバトと格闘を繰り返してどうにか飛んでいる姿を押さえることが出来ました。

これは雨覆が茶色なのでアオバト(♂)です。アオバトもサクラエビもお腹一杯に堪能しました。生シラスが無かったのが少し残念ですが、これは別の機会にね(笑)。

【場 所】 静岡県由比町
【時 刻】 10:30〜16:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり、なおり
【環 境】 海岸、山の中腹
【観察種】
1. コサギ(F) 4. アオバト 7. ハシブトガラス
2. カルガモ 5. ツバメ
3. コジュケイ(S) 6. ヒヨドリ

【主要撮影データ】 D1H, AF-S400/2.8D x1.4, 絞り優先オート, RAW, 手持ち!, ちょいトリミング, 最後だけAF-S300/4
LEICA APO-TELEVID 77+Nikon E4300, 1/61.9, f 4.8, ISO100,
ノートリ 要は持っている道具全部ってことです(笑)

カワセミ王国 カワセミポイント C024

戻る