4/28 こっちはまだ冬?

皆様GWをいかがお過ごしでしょうか?私は残念ながら今日まで出勤です(;;)。今日は出勤前に少し寄り道してまたまた偵察です。

いつものポイントに着いて待ちますが、今日はタイムリミットのため30分ぐらいしか滞在できません。昨日は夏鳥を見てきたのですが、ここではまだツグミやカシラダカがまだ畑をつついている有様でmy fieldはまだ冬が残っています。でも、無事に帰れるんかい?と少し心配です(笑)。カシラダカは頭がすっかり真っ黒になっていますね。

ヤマセミは待つこと10分。今日もヒラヒラとやってきて、お気に入りの枝に留まります。でもさすがに葉が茂ってきて見づらいですねぇ。かろうじてヤマセミ君(♂)であることは確認できました(アポテレ様は偉大だ!)。留まって落ち着くのかなとも思っていましたが、数分もしないうちにヒョコヒョコと落ち着きがなくなって飛び出してしまいました。「どこ行くねん!」という心の叫びが通じたのかすぐ上の茂みの中に留まります。今度は私とヤマセミ君の間を遮る葉はありませんが暗すぎです。今日は偵察なのでもちろんデジスコなのですが、なんとレリーズをカメラザックに忘れてきてしまいました。手で何枚かシャッターを切りますがブレブレですぅ。とそこで、ハッと気が付きます。そういえばタイマーって付いていたっけ?普段使うことのないタイマーでしたが、Nikonのユーザーインターフェイスが分かりやすかったおかげでどうにか使用可能です。

どうでしょうか?出勤後ネットを調べたところ、デジスコでタイマー使用は常套手段なんですねぇ。勉強になりました。でも一枚撮影するたびにタイマーのカウントダウンを見ながら「行かないで〜」とドキドキするのは心臓に悪いですね(笑)。

GWの前半は所用で見に来れないので(ら抜き表現)これが4月最後のヤマセミかな?5月になったらまた来るからね(^o^)/~~ってたった数日やん(爆)。

【場 所】 栃木県某所 ヤマセミポイントC地点
【時 刻】 6:45〜7:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり
【環 境】 河原
【観察種】
1. キジバト 5. ツグミ 9. ムクドリ
2. ヤマセミ 6. シジュウカラ 10. ハシブトガラス
3. セグロセキレイ 7. カシラダカ
4. ヒヨドリ 8. スズメ
【主要撮影データ】 LEICA APO-TELEVID 77+Nikon E4300, 1/13.5, f 4.5, ISO200, ちょいトリ

カワセミ王国 カワセミポイント B'021

戻る