4/19 スコープ見参!

ついに我が家にも憧れのスコープがやってきました\(^O^)/。都合の良いことにコンパクトデジカメが手近にあったので、それじゃあとデジスコに挑戦です。

というわけで今日もいつものヤマセミポイントへやってきました。潔くデジスコの機材のみしか持ってきませんでしたので、とても身軽です。ポイントに着いてスコープをセッティングしている間に、前から何かがやってきます。大きさはハト小ぐらいでキジの♀のような柄。これはっ!コジュケイです。ヤマセミを待っていると近くでチョットコーイと大声を上げて私のカワセミレーダーにジャミングを仕掛けてくるのですが、いつも姿を現すことはありませんでしたので初認です(^O^)。D1Hも持ってくるんだった(悔)。コジュケイは目の前を通り過ぎて薮の中へ歩いて消えていきました。
スコープをセッティングして待機しますが、こんな時に限って鳥が出てきません(笑)。仕方がないのでヒヨドリで我慢します(って思いっきり差別ですねぇ)。おお!見え味はいいぞ!あとは対象物の問題か?
すると、私の願いが届いたのかヒラヒラとヤマセミ君が登場です。早速スコープを向けますが、焦ってなかなか入りません(爆)。どうにか視野に入れることができ、ヤマセミ君を見ます。くぅーかわいい。前からかわいいと思っていたがこんなにかわいいのか。スコープを買った甲斐があるってもんです。すっかり釘付けになってしまいデジスコを忘れてしまっています。ようやく平常心を取り戻し、デジスコのファーストショット。

目一杯ズームしていますので、35mm換算で6840mm相当なのですが結構いけますねぇ。さすがにこんなに大きく捉えることが出来るのはデジスコならでは感心、感心。でもあんまりヤマセミ君の仕草を観察していると中枢神経がいかれてしまいそうで、気が付くともうタイムアップです。

機材を片付けている間にもう一羽ヤマセミの声がしましたが、こちらの姿は確認できず。

【場 所】 栃木県某所 ヤマセミポイントC地点
【時 刻】 6:00〜8:30
【天 候】 晴
【観察者】 ぱせり
【環 境】 河原
【観察種】
1. コジュケイ 3. ヤマセミ 5.セグロセキレイ
2. イカルチドリ 4. ヒヨドリ
【主要撮影データ】 LEICA APO-TELEVID 77+Nikon E4300, 1/26.5, f 4.9, ISO200, ノートリ

カワセミ王国 カワセミポイント B'018

戻る