5/6 青いのその2

今日は奥さんと早朝に出撃です。栃木県民の森にお約束のリベンジです。

[D1H, AF-S400/2.8D x2, 絞り優先 f 5.6, MF, ISO400, JPEG FINE, 三脚, トリミング]

オオルリです(ピン甘の証拠写真)。一生懸命に囀っていますねぇ。この個体は若いのか囀りの修行が足りません(笑)。声がやや小さくピ〜ル〜リ〜、ジジです。心なしか羽色もすこし・・・。写真は撮れなっかたのですけど、羽色がもっときれいな別の個体はとても大きな声でピ〜ル〜リ〜ロ〜、ジジと囀っていました。ピ〜ル〜リ〜とピ〜ル〜リ〜ロ〜どっちが正しいの???少なくとも同時に4個体が競演していましたよ〜\(^O^)/。
これで晴れて奥さんもオオルリ後になりとってもゴキゲンでした。よかったよかった。

午後からは一人で出撃するんです。やっぱり巣穴に出入りするカワセミが見たいんです。偵察装備(300/4 x1.4)で地図とにらめっこしながら川沿いを徘徊していると、農家のおじさん風の人が「ヤマセミ撮ってんのかい?」。えっヤマセミ???「いやカワセミなんですけど〜」と口ごもっていると、そのおじさん「向こうへ行ってみな。ヤマセミいるから」と場所を言い残して去っていきました。いわれるがままその場所へ行くと崖に穴があります。ここのことでしょうか?待つこと2時間あまり、あ〜今日もすっぽかされたかなぁと思った瞬間目の前に白い物体がスーッ。

[D1H, AF-S400/2.8D x2, 絞り優先 f 5.6, コンティニアスAF, ISO400, JPEG FINE, 車の中で三脚, ノートリ]

あ〜ヤマセミだ!!しかもペアでいます(ブレブレの証拠写真)。

[D1H, AF-S400/2.8D x2, 絞り優先 f 5.6, MF, ISO400, JPEG FINE, 車を降りて三脚, トリミング]

上が♂で下が♀です。一緒の枝に留まりラブラブですねぇ。でも巣穴から離れてペアで居るという事は産卵はまだのようです。

しかし何という幸運でしょうか。カワセミを探しに行ってヤマセミに会えるなんて(^o^)。帰って奥さんに話すととても残念そうでした。ヤマセミ前なんですねぇ。オオルリは解決したのに新たな問題発生です。今度一緒に行こうね。

カワセミ王国 カワセミポイント B034

戻る