3/31 反対側

さあ、昨日見逃したヤマセミを取り返すために早朝から出撃です(笑)。といったものの今日の目的はカワセミです。いつも待ち伏せているところからでは視界が狭く、飛翔コースが足下に近すぎるため行動がよくわからないところがあったので思い切って対岸から観察です。巣穴も見つかるといいなぁなんてところで早速カワセミ君発見。

[D1H, AF-S400/2.8D, 解放オート, シングルAF, ISO1600, JPEG FINE, 三脚, トリミング]

しかし今日は天気が悪いですねぇ。現場に到着したときにも少しパラパラと降ってきましたが、日の出時刻を過ぎてもいっこうに明るくなる気配がありません。本来は2倍のテレコンを使用したいところですが、こう薄暗いと無理ですねぇ。

で、今日の場所はかなり見通しの良いところだったのですがカワセミ君はその見通せるエリアの向こうにまで飛び回っていることが判明しました。また今日は♀を見ることができず、ひょっとして抱卵しているのかと期待してしまいます。小さいながらも別の個体の声は聞こえるのですが、見えるところに現れませんでした(;;)。

石がゴロゴロした河原に特に隠れることもなく陣取っていたのですが、数種類の鳥が結構近くに飛んできました。状況はというとどうやら私がじっと待っているので居ることに気付かず降りてみたら、私を見つけてビックリしてすぐに飛び立つという・・・(笑)。私は別に何もしていないのになどと思いながら横目で見ていました。

そんな中でこのイカルチドリ(合っていますよね?)は結構近くに降りてきたのですが、私に気付いたのか石のように固まっていました(笑)。

今日で3月も終わりです。今年ちょうど1/4を過ぎてカワセミポイントが25と目標の3桁に向けて順調(?)ですねぇ。

[D1H,AF-S400/2.8D , 解放オート, シングルAF, ISO400, JPEG FINE, 三脚, ノートリ]
カワセミ王国 カワセミポイント B025

戻る