3/30 のんびり

今日はカワセミ王国のヤマセミオフに参加して奥多摩に出撃です。昨日までの雨と冷え込みはどこへやらすっかり快晴で暖かく、歩き回ると汗ばむ陽気でした。圏央道の青梅−日の出間が昨日開通したということを知らずに乗り越して遠回りしてしまったなんてハプニングもありましたが、集合の1時間半前には到着して偵察を(せっかくの遠出なのでオフ会の時間だけではもったいないので)。

そこで見かけたオシドリです。番が一組と♂が1羽の合計3羽いたのですが独り者の♂が番の近くに寄ってくると追い返されていました。なんだか少し寂しげです。
番の方は川底を足で掻いてその後水の中に嘴を突っ込んで何かを食べているようでした。

足で川底を掻いているときはこんな感じで鳩胸になります(笑)。

あ、もちろんカワセミも2羽居ましたよ(^o^)。ただ近くには全然留まってくれなくて、何度も目の前をチーと通り過ぎていくだけでした(;;)。一度だけ上空7〜8メートルのところをぐるりと飛んでいましたが、なんだか高いところをとんでいるとあまり進んでないように見えました。カワセミは水面すれすれに飛ぶのでよりスピード感があるのかもしれませんね。

残念ながらヤマセミはお休みのようでしたが、のんびり過ごすことができ、またオシドリで結構お腹一杯の一日でした。

共通データ:[D1H,AF-S400/2.8D x2, 解放オート, シングルAF, ISO800, JPEG FINE, 三脚, ノートリ]
カワセミ王国 カワセミポイント B024

戻る