3/16 感涙!

[D1H,AF-S400/2.8D , 解放オート, コンティニアスAF, ISO800, JPEG FINE, 三脚, ちょいトリ]

2/23から毎週土日の早朝、日の出前から川の茂みに籠もること一ヶ月余り、とうとうヤマセミと逢うことができました\(^O^)/。目撃情報を聞きつけてから通い続けていましたが、もう半ばあきらめモードだったんです。でも一目みたい一心で(涙)・・・。今朝は日の出前に着くなりカワセミがチーチーと騒がしくていつもと違うなぁなんて思っていたのですが、日の出直後の薄暗い時に川の水面を鳴いているカワセミを探していてふと目の前を見上げるとヤマセミ君(♂)が居たんですぅ。慌ててカメラを向け夢中でシャッターを切りました(笑)。
すぐに飛び立ちそうにないことを良いことによそ見をした途端に飛び去っていきました(号泣)。
少しして向こうの方から水面すれすれにひらひらと向かってくる物体を発見!この飛び方は!もう一度目の前に留まってくれました。しばらく羽繕いをした後よそ見をした瞬間にまた飛んでいきました。

すかさず今度は同じ枝にカワセミ君が!

約25mほどの距離ですけど、ぜんぜん大きさが違いますねぇ(笑)。

あっカワセミ君達が騒がしかった理由はカワセミペアのテリトリーに別のカワセミ君(↑)が進入したためスクランブル発進を繰り返していたようです。3羽で連なって飛んでいるところも見ることができました。帰るまでの約2時間飛びっぱなしでした。

上二枚:[D1H,AF-S400/2.8D , 解放オート, コンティニアスAF, ISO200, JPEG FINE, 三脚, ノートリ]
カワセミポイント B016 ←とうとうBです\(^O^)/

戻る