8/26 書籍の地獄沼 初級編

今日は某掲示板の方から教えていただいた「都内書籍の地獄沼めぐり 初級編」にチャレンジです(笑)。実は昨日夫婦で南紀白浜へ行っていたのですが、その仕上げに神保町の地獄沼めぐりに行って参りました。第一目標は鳥海書房だったのです。しかーし、場所のリサーチは完璧だったのですが、なっなんと8月は毎週日曜日が定休日だったんですぅ(大爆)。

よってすかさず第二目標に標的を変更し、書泉グランデにGo!Go!。ここは奥さん関係の書籍のために(要はごますり)立ち寄るようツアーに組み込まれたのですが、中島さんおすすめの「バーダーバックナンバー98年7月号」を発見。すかさず片手に持ちさらに策敵続行。今度は中山さんおすすめの「野鳥写真マニュアル」も発見もちろんゲット。将来のことを見据えて「ヤマセミの暮らし」をこれまたゲットと、ご紹介いただいた方の思うつぼに・・・。もちろん奥さんも目的の本はなかったものの「うさぎの気持ちが100%分かる本」を見つけ、夫婦でニンマリ。

最後の仕上げは三省堂へ。ここで書泉グランデで思いとどまった「日本の鳥1999」(2000は既に購入済み)を〜やっぱ栃木には売ってへんよな〜と思い直してゲット。そう言えば野鳥の会に所属しているのに「フィールドガイド日本の野鳥」を持っていないのはモグリか?と夫婦で意見が一致しゲット。奥さんはと言えば「ナキウサギ」の写真集を持ったまま気を失っていましたとさ。「東京の本屋さんは何でもあるねー」と帰りの新幹線で夫婦共々大感激。

あれ?元々は鳥海書房でカワセミの写真集を購入するつもりだったのに・・・。やっぱ出直しか?(大爆)。肝心の沼を見る前にすっかりはまってしまったバカ夫婦でした。東京って怖いとこですねぇ。

っ日本の鳥1999を入れるの忘れた(爆)

戻る