8/18 少し長居

土曜日だっていうのに今日も会社があるんです(しくしく)。だから昨日の反省を活かして朝から出撃です。公園に着いて辺りを見回すと、くっ暗い・・・。同じ時刻でも毎日少しずつ日が短くなってくるのを感じますねぇ。おおっ池の方から声が聞こえてくる!急がねば。いましたいました。このカワセミ君は早朝に来ると会える確率がそこそこあります。
速くカメラを出してっと。カッシャン・・・げっなんでこんなにシャッタースピード遅いねん(困惑)。この前の教訓活かして一脚装備してんのに。ISO1600やし(カメラを見回すこと数秒)、何とこんなに暗いのに絞ったまんまでシャッターを切っていました(f 8)。おとといテレコン付けて撮っていたので絞られた状態になっていました。解放に戻し、さらに2段増感してシュタッ。こういう時はデジカメの本領発揮です。

撮れました。まだ飛び立っていません。でもそうこうする間に行ってしまいました。それから待つことぎりぎり1時間半、二度と姿を見ませんでした。(でもISO1600に2段増感するとさすがに・・・まあ証拠写真と言うことでご勘弁を)

ここのポイントでは今年の冬に数回カワセミ君を見ていたのですが、そのカワセミ君はカメラをあまり意識せず近くでダイブを繰り返す人慣れした個体でした。でもここしばらく見ている個体はレンズを向けると飛び去っていくような気がします。世代交代したのでしょうかねぇ?
今日の教訓:出発前には想定できるベストコンディションに設定しておきましょう。

ところでトップページの写真を一部変えました。気づいていただけたかな?

[D1H,AF-S300/4D,解放オート,コンティニアスAF,ISO1600 2段増感,JPEG FINE,一脚,トリミング]
ワセミポイント A013 順調です。

戻る