8/14 2羽?

さあお盆休み初めての出撃です。これまで毎日天気が今一だったので出撃を見合わせていたのですが、今日は久々に晴れました。ここのところいつもの公園では遭遇率が低下しているので、別のところへ行くんです。あれれ現地に着く前から大雨です。でもここまで来たら引き返せないのでとりあえず行くことにしました。着いたらほとんど雨はやんでいましたので。強行です。

あっ早速カワセミ君(きっと男の子だろうと思って)です。識別に自信がないのですが、これは今年産まれた子なんでしょうか?でも薄暗いし遠いですねぇ。ここのポイントは300mmでは遠いので×2のテレコンを使用しました。でもこの薄暗さは異常だと思いテレコンを外したところ、結露で真っ白(爆)。車で来るときエアコンをがんがんに効かせて着いたらこの湿気。素人らしいミスでお恥ずかしい・・・。

[D1H,AF-S300/4D X2,解放オート,シングルAF,ISO800,JPEG FINE,一脚,リサイズ,トリミング]

で、テレコンはあきらめて300mm一本勝負です。ダイブを追っかけるためMFに挑戦しました。

まあリサイズとトリミングを行ってもweb上では変わりませんよね!(ホントかな?)

[D1H,AF-S300/4D,解放オート,MF,ISO800,JPEG FINE,一脚,リサイズ,トリミング]

おっと次は父さんですか?入れ替わり成鳥らしき(だって嘴が長く見えます)ものが来てくれました。私のMF自体も怪しいですが、左右の動きにはレンズを横に振ることが出来ても、前後の動きの時にピントリングを回すのは不可能に近いですね。
精進精進。
でもカワセミ君をしかも2羽見ることが出来ただけでも大収穫でした。

[D1H,AF-S300/4D,解放オート,MF,ISO400,JPEG FINE,一脚,トリミング]

戻る